
全力ゆるゆるダッシュ

いくつになってもバカでいい。バカみたいに夢を語り、子どものようにはしゃいでいよう

飲食店がラブホの受付みたいになれば、世の中生きやすくなるんじゃね?

ごきげんよう。

前の記事とうって変わって、だいぶお下劣感があるのですが。

 

私のブログですよ。

 

約5か月前には「いつかぬけづけをつけられる女になりたい」というタイトルでブログを書き、その後にはWordPressで「わかやまんの夢想ノート」とやっていました。

しかし、うまく書こう。どうしたらみんなに読んでもらえるかな。

と考えに考えすぎた結果、こんなことになりました。

それ以前に、本気で死のうとしたくらいの不幸にみまわれた訳ですが……。

なんていうか疲れました(笑)

 

だから、ちょっとこのままゆるゆるやっていこうかなと思っています。

そのうち、何かをテーマにあげたブログを再開していくでしょうから。

読んでくださっている方は、それまでお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

タイトルはただのつぶやきですが、理由はと言うと疲れているときってすごく人に会いたくないんですよね。

だから、店員の顔が見えない店があったら、出かけるのにどんなに楽かと思っただけです。

一蘭だけが私の心の支えかしら……って、あんま味は好きではないけど。笑

 

 

<おわり>

 

ストレングスファインダーをやり、感じたことをまとめる その①

おはようございます、わかです。

昨日は電池切れで、横になったらすぐ爆睡してしましました(笑) 寝不足はよくないですね、気をつけます(^_^;)

 

私は、最近自分の強みを研究しています。

強みっていうと、就活のため?なんて言われるけど、そういうわけでもないんです。

強みを生かせば自分に合う職場が見つかるかも…!って思惑も多少ながらありますが、

私は「強みを生かせば、人生がもっと楽しくなるかもしれない」という想いで研究しています。

 

いつも思っていたんです。

自分って、いつもダメだな。なんも得意なことない。って。でも、自分の強みがわかれば、生き方が変わるかもしれない……。

はい。そんな訳で、ストレングスファインダーをやってみました。

 まずはストレングスファインダーの結果を出しましょう。

私の上位5つの強みはこちら、

 

1. 適応性

2. 収集心

3. 調和性

4. 内省

5. 活発性

 

 

ほほお、こんな感じか。

 

なんだか、一番上に適応性がきているってところがビックリでした。私は適応力がない人間だと思っていたから(笑)

でも、「今、この瞬間。今の行動が自分の未来につながる」という思考を持っているのが、だそうで。ああ、あってるなって思う。

そういえば、F太さんとjさんのラジオを聴いていたんですけど。

F太さんが言っていた「今をさばくのが得意だから、逆に目標を立ててコツコツっていうのが苦手なんだよね」って言葉に、共感しまくってしまいました。 ←うなずき過ぎて、机に頭をぶつけた笑

 

 

twitter.com

 

 

 

適応は、状況に応じて対応できるっていうことなのよね。

文月 詩乃 (@traveling_shino) | Twitter さんのブログ記事をみて(ストレングスファインダーの結果を掘り下げて気付いた2つの事 | アクティブな引きこもりは旅に出る)、私の資質を掘り下げてみたんです。

 

そうしたら、意外と適応できている…ってことに気付きました。

例えば、誰かが待ち合わせに遅刻しても「まあ、大丈夫さ。まだ遊ぶ時間はあるし」と思うから、全然気にしないし。

誰かがふざけて何かを言ってきたら、それにノっちゃうノリの良さはあるし。

案外物事ののみこみが早い…etc.

 

意外に、できているんだなぁって思いました。

そこで、jさんが「強みは無意識にでている」と言っていたことを実感。

 

jさんが何かにつけて感情ログというものをつけているとおっしゃっていたので実践することにしました。

無意識の反応を記録してかんさつする、そして、自分がその時何と感じていたのか記録するそう。

 

twitter.com

 

見えてくるのは自分が何に対して、「だるい」と感じるか「切望している」のかということです。だるいことは減らせばいいし、切望しているものは増やせばいいと。

 

 

twitter.com

 

 

 

だるい、嫌だと思うことは、もしからしたら、自分の強みが発揮されないところかもしれない。逆に、切望していて、楽しいなって思うことは、自分の強みの部分が発揮されている所かもしれない。

 

「感情は上書きされてしまう」から、その都度の都度、記録をするのが効果的見たいです!

自分の強み、いいところを見つけるためにも、これからも感情ログをつけていってみようと思う次第です。\(^q^)/

今日はだいぶはしょっちゃったんですけど、これからセミナーに行くための準備をするので、ここまで!

 

また明日ー。

 

 

<おわり>

あかん、久しぶりすぎて…

お久しぶりです。わかです。

いやぁ、本当にお久しぶりです。

私事ですが、5月1日に22歳になりました!

関わってくださっている方々に恵まれて、今日も平穏に生きられています。

当たり前のことですが、「感謝の気持ちを忘れないこと」を肝に銘じて、日々己を高め、時には誰かの力になれるよう頑張っていきます^^

 

そういう感じで、今日は貯めていたネタを放出します←

前回書きました、はい、ティラミスネタです笑

では、早速いってみましょう!

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

f:id:wakayamaaaaan51:20160510012045j:plain

 

 

うん、画質が悪い。笑

これはサークルKサンクスの「シェリエドルチェ」のティラミスです!

 

 

 

f:id:wakayamaaaaan51:20160510012115j:plain

 

 

きちんと撮れていないけど、めっちゃきれいな層で、一番濃い黒の部分はコーヒーゼリーなんです!

味は少しうろ覚えなのですが、クリームが甘さ控えめで美味しいです。2番目の層で明るいブラウンのクリームはモカよりのエスプレッソみたいな、そんなに苦くもないんですね。

肝心なコーヒーゼリーは……うん、コーヒーゼリー(終了)!笑

サンクスって、結構デザートがおいしいんでおススメですよ\(^q^)/ プリン、いいぞプリん!!

 

 

 

 

 

はい、では次。

 

f:id:wakayamaaaaan51:20160510020319j:plain

 

はい、ガストのティラミスパンケーキです!

実はあることすら知らなくて、見つけたときにテンションが上がりました笑

(実は、その日はおそ松のライブビューイングだったので余計に)

 

ちなみにコーヒーソースがついていて、アフォガードみたいですよね!

 

 

f:id:wakayamaaaaan51:20160510021427j:plain

 

このコーヒーソース、そんなに苦くないけど、きちんとコーヒーって感じはするんですね。

あれかな、ブ○ンディのシロップみたいなイメージ。

 

そして、クリームはチーズ感はないけど、甘くておいしいです。

もしかしたら、ふつうの生クリームって思うけど、これはこれでいいです!好き!

あと、バナナがおいしい! 完熟イイね←

 

------------------------------------------------------------------

 

 

って、そんなわけで、あすは早いのでもう寝ることにします!

明日から2,000字にこだわらず、毎日更新頑張ってみます!

 

では、おやすみなさい。

 

 

<おわり>

そんなわけで、自分に需要があるブログを書いてみようかと。

 

こんばんは、わかです。

 

最近、自分に需要がある記事でも書いていこうかなぁと思いまして。

ずっと考えていたのですが、自分にとって需要のあるものって、

他の誰かにとっても需要があるものだとも思うんです。

(もちろん、そうとは限らないこともあります)

 

そんなわけで、自分にとって需要のある記事もこのブログに加えていこうかと思います。

 

実は、私はティラミスが大好きなんです。

3食をティラミしていいくらい、ティラミスが好きです。

私がティラミスに恋したのは、7年前の中学2年の修学旅行でのこと。

 

場所は京都だったのですが、「全然日本文化と関係ねぇじゃん!」というおしゃんてぃーなカフェに行動班のみんなで行きました。

たしか、ACEカフェっていったような気がします。

 

 

 

f:id:wakayamaaaaan51:20160414235807j:plain

 

 

 

 

 

 

これです。(写真が汚いですが)

なんかね、もう。

食べた瞬間から、コーヒーの適度な苦みと重くないマスカルポーネクリームのなめらかさに虜になりました。

そう、私がティラミスに魅せられたのは京都(笑)

それから、私の好きなデザートランキングにティラミスが君臨したわけなのです。

そうです、ティラミスは神なのです。

 

 

てことで、こんだけ好きなら、極めてしまおうと。

とにかくあらゆるティラミス(ティラミス風のアイスやお菓子を含め)を食べて、食べて、食べて。

こちらのブログに更新しようかと思います。

そして、時間とお金に余裕があるときは、大手レシピサイトさんを頼りに本格的に作ってみます!(笑)

語彙力が乏しい私ですが、頑張ってレビューしてみますので

ティラミスが好きな人は、見てくださるとうれしいです!

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

はい、では早速!

今日食べたティラミスを2つUPします。

 

 

まずはこれ!

 

 

f:id:wakayamaaaaan51:20160415001205j:plain

 

f:id:wakayamaaaaan51:20160415002106j:plain

 

 

 

 

『ちょこっとティラミス』

 

 

写真の文字がぼやけてしまってすみません(^_^;)

カンパーニュというところのデザートです。

私が購入したスーパーでは、100円(税込)で売られていました!

 

 

f:id:wakayamaaaaan51:20160415002150j:plain「」

 

 

 

食べた感想ですが、

全体的に甘いです。

これといって、コーヒーの味も感じない、いわばティラミス風のクリームケーキでした。

クリーム、チーズらしい重さは少々ありますけど、やっぱり甘い(^_^;)

 

でも、

個人的な好みなので、あくまで参考程度にしていただければと思います。

 

コーヒーの味が苦手な人や、クリームのケーキが好き!という人。

そして癖もないのでお子様でもとっつきやすいデザートだと思います\(^^)/

 

 

 

 

 

さて、2つ目です!

 

 

f:id:wakayamaaaaan51:20160415002502j:plain

 

 

 

 

 

雪印メグミルクの『重ねドルチェ ビタースイートティラミス』!

これは、ティラミス風のコーヒーゼリーです(^^)

 

 

 

 

f:id:wakayamaaaaan51:20160415002805j:plain

f:id:wakayamaaaaan51:20160415002859j:plain

 

 

いや、正直、ナメてかかっていました(ごめんなさい)。

でも、ちゃんとティラミスなんですよ!

ティラミス風じゃない!ティラミスなんです!

 

グリコですが、『とろ~りクリームonプリン 』の食感と少し似ています。

 

舌触りがなめらかなマスカルポーネのムース(フロマ―ジというのかな)、

そこに少しお酒の利いた苦みのあるコーヒーゼリーとソース。

 

でも、コーヒーの苦みを緩和させる優しいとろとろのクリーム。

 

もう、最高……。

 

あのなめらかな感じ。

あんな美味しいコーヒーz、いや、ティラミスならもう一度食べたい。

そう思ったスイーツでした!

 

お値段は108円(税込)でした。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今日の所は以上です!

いやぁ、不思議だね。

好きなことだと結構没頭して書けるものなんですね。

 

これから、ティラミスの記事を増やしていくことと思いますが、

文章の練習もきちっと頑張りますね笑

 

最近、2,000字を書くのがキツイからなんとか回復させます!

では、明日は説明会なので、これで!

おやすみなさい。

 

<おわり>

 

 

 

やっぱり思っていても、なかなか改善できないものです(^_^;)

  •  

って毎回思うんです。

 

こんばんは、わかです。

そういえば、全然ブログを更新していないと思い、今日やっと着手しました(^_^;)

 

意志が弱いなぁと思ってはいるのですが、

なぜか文章を書くことを少々躊躇うようになっていました。

 

なんか、前も同じこと書いた気がします。いや、書いた。

てことで、そこは笑って許してください\(^q^)/

 

 

まあでも、そんなことを言っていて、なにもしないんじゃ止まったまま。

成功も失敗も味わえない。

だから、なんで書かないのか、やらない原因を考えてみました。

 

 

 

 

考えつく限りで浮かんできたのは、この3つでした。↓

 

 

① 人の目を気にしすぎている

 

② ネタを見つけてからではないと、ブログを書けないと思い込んでいた

  (準備してからではないと、~できない的な考え)

 

③ 後回し癖

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

①は一番、私を支配している思考です。

無意識に、私の拙い文章をさらしたら「バカにされんじゃないかな」と思ってしまっていたのです。確かにこれだけ広いネットの世界で何かを生み出し拡散をすると、受け入れてくれる人もいれば、アンチに廻る人もいます。

でも、一日中、いかなる状況の時でも、1つのことを気にしていられる人なんかいるのかな。と考えるとそうでもないと思います。

私にも嫌いな人はいる。でも、その人のことを片時も忘れたことはない……ってことはぜっっっっっったいにないわけです。

だから、一瞬は腐されるかもしれないけど、気にしない!

いい意味でGoing my way で行きたいですね。

(そもそも、私のブログは有名でもなければ、人気でもないからその心配ないわ笑)

 

あと思ったけど、ただの日記帳とでも思えばいいや。

コメント機能がついた日記帳ってことで。

 

 

 

 

②は、二番目に強いかな。

地味に完ぺき主義なんですよね。なにひとつ、完璧に出たことはないけど(^_^;)

「段階を踏まなきゃ、次に進めない」というきらいがあることに、最近気づきました。

たぶん、今まで色んな事に挫折してきた原因の一つだと思います。

ゲームとか、遊ぶだと次へ次へ…進んで行くのは本当に楽しい!

 

逆に、やること最初からやっていかなくちゃいけないって、めんどくさいってのが本音。じゃあ、とりあえず順序とか気にしないで取り組んでみるのもいっかなーって思ったら、意外と出来てしまうモノですね。

実は、今日はネタを全然考えていなかったんですけど、いざ書いてみたらネタが出てきたので一件落着。

とりあえずやってみるって、効果的だなと改めて思いました。

 

 

 

③は、よくある。うん、かなりある。

よーく解ったことは「『後でやる』は、『一生やらない』だと思え」ということですね。後回しにしまくっていたら、1週間経ちましたなんてザラでした(過去形)。

後回し癖は、社会的な信用を失いかねないで、今のうちに改善していきます

やることリストにアラームでリマインドか、Twitterで定期的に宣言するのがいいかもしれないな。

よし、朝起きたらやってみよう。

 

 

 

 

今日もぼやきと振り返りの内容でしたが、お付き合いありがとうござます!

明日も早いので、今日ここまで!

おやすみなさい。

 

 

 

<おわり>

たぶん、今の私ならこう答える

 

4月になりました。お久しぶりです。

頭の中がすぐごちゃごちゃになるので、整理がてらブログを書こうと思います。

 

いやぁ。昨日はスッキリしたことがありました。

実は、初めて最終面接までいった企業からお祈りメールをいただきました。

最終面接が3月の28日で、1週間たってからの連絡だったんですが、これがもうキツくて仕方なかったです。

(4月1日に、「内定……すると思った? 不合格でしたーww」的なノリで来てほしいと願っていたやつがここに一名)

 

そんな中で、昨日の夜にわざわざメールをいただきました。

落とされたけど、落としてくれてよかった。そんな温かいお祈りメールでした。

私の強い好奇心や探究心は、専門性の高い分野に活かせると、お褒めの言葉もいただきました。

最後まできちんと見てくれていたことがわかって、涙が出てきました。

いい人事さん、社員さんがいて、温かい会社でした。

 

 

まあ、そんなわけで、就活を続けません(おい)

 

ちと、一旦「就活の仕方」を考えようかと思います。(^_^;)

大手の就活サイトに頼った就活って、前々から考えていましたが、やっぱり合いませんでした。

無理して、みんなと前ならえして就活する必要はないなって、改めて思いました。

自分を見失うより、自分の考えを持ってやって行った方が意味があるから。

 

だから、大手の就活サイトをすべて退会しました。

これでいいんです。

地元や県内のハローワークへ当たってみます。

あとは、おもしろそうな就活イベントに参加してみて、ジャンル問わずいい企業があればコンタクトをとってみる。

ご縁があればそれでよし。

 

この時期になって適当すぎるとか、考えが甘いと思われるかもしれませんが、気にしません。

1年前の自分なら「それ、甘えじゃないの?」と言われたら、

「自分は甘ったれのダメ人間なのか」とか、「もうちょっと考え直そうかな」

というくらいのヘタレでした。

 

でも、今の私ならこう言うと思います。

「人それぞれだし、関係ないじゃん」。

 

 

去年は色んな出来事があって、自分でも追いつけないくらい価値観が急速に変わりました。

今までは、人の意見に左右されっぱなしだった。

でも、今は自分のキャパややり方を考えてみたら、こうした方がいいよね。

と思えるようになりました。

 

これから、底なしの沼に進んで行くのか、どうなるかわかりませんが、

私は走ります。

休みつつね(笑)

 

次の記事は2,000字を復活させるつもりです。

 

 

<おわり>

お目汚しm(__)m

こんばんは、わかです。

うっわ。ブログ書くのが久しぶりすぎて、鈍ってますわ。

1週間以上放っておいたのですが、書き始めから鈍ってんのわかります(笑)

 

実は、最近書くのが苦しくなっちゃって、ブログ更新を休止していました。

 

 

 

 

「あ、やべ。昨日ブログ書いてないじゃん。今日こそ更新しよ」

 

 

「帰り遅くなっちゃった。でも、ネット画面見ると気持ち悪いから、今日無理だわ」

 

 

「一昨日も昨日も更新してないじゃん! 毎日つったのに。ほんと私、バカだよね」

 

 

「あー。書くの辛い」

 

 

 

こんな悪循環でいました。

冷静に考えると、今まで、わりとこういうことが多かった。笑

 

 

自分の文章を誰かに読んでもらうのが嬉しくて、もっと色んな人に読んでもらいたいと思ったから私は文章を書いています。

だから、私は「毎日2000字のブログ記事を書く」と宣言しました。

 

2000字を書く目的とは何か?

それは、肩の力を抜いてのびのびと文章を書けるようになるため。

 

ガチガチでかっこつけた文章なんか、誰も読みたくないですよね?

 

ライティングの講座に通い始めた頃の私が、そんな感じだったんです。

どこか上から目線で、他人によく見られたいようなガチガチな文章だった。

そんな文章を書きたくなくて、ブログで毎日書くことにしました。

 

 

そんなこんなで、周りに宣言してからブログを始めたわけですが。

毎日2000字更新できてないことがあるし、そもそもをブログ開いていない日もある。

そうすると、自己嫌悪に陥り始めました。

できない、する気力がなくなっている自分を責めると同時に、頑張っている人たちの投稿をみるのも嫌になりました。

 

 

昨日の夜までずっと、自分と葛藤していました。

なんか書くのは嫌だけど、この状況を抜け出したい。

でも、どうしよう……。

そんな時に見たブログに救われました。

 

 

こちらです↓

 

 

目標は100%達成しなくていい | ライフエンジン

 

 

仲間とともに成長していける「ライフエンジン」という素敵コミュニティが運営している、ライフエンジンのブログで。

ライフエンジンの1期メンバー、じょん(仮)さんが執筆された記事です。

 

 

もうね。今まさに私の悩みそのもので、泣きました。

2分でパッと読める記事だけど、何度も読み返しました。

 

 

 

まさにそれ!と叫んだ部分はここ。

 

「目標を追っていると、目標を達成することが目的になりがちです。それの何がマズイかというと、定めた目標が達成できないと分かった時、やる気をなくしてしまうからです。

 

そう、ここです!

 

目標を目的化して悪いことの典型。

連続でできると、いい気分になるけど。

できない日が1日でもあると、ものすんごいテンションが下がる。

 

私は、いつの間にか「書くこと」が目的に変えていました。

「更新しなくちゃだめだ」「2000字を書かなくちゃ」

そんな風に、書くことを目的化してしまってから、書くことが苦しくなりました。

 

7日連続更新できたときは、もうこのまま突っ走れ! って感じだったのにね(笑)

そして、できなかったときの、驚きのローテンション。

修造モードからのヒロシモードになるから、もう草生える。

 

大草原wwwww

となっていたわけですが、じょん(仮)さんの記事に助けられました。

 

忙しいときはくるものだから、

どうしてもダメだった時のことを考慮した目標の方が、目的には近づけると思います

 

 

そうなんです。

どうしても学業や仕事が忙しくて、フラフラで更新できない時もあるし。

体調悪くて、それどころじゃないときもある。

だから、どうしてもできない時のための解決策も大事なんですね。

 

 

そんなわけで、決めました。

どうすれば、楽しく書いていけるか目標を組み直します。

 

 

『週に3本は2000字の記事を書く』

『2000字に満たなくても、書きたいことをテーマに書いてみる』

『どーしても。ブログめんどくさいときは、Twitterに考えたこと、感じたこと、なんでもいいから発信をする』

 

という3本立てにしてみました(笑)

要約すると、『なんでもいいから文章書こう』ってことです。

 

 

これも、目的はのびのびと文章を書けるようになるためです。

 

これならいけるかも。

どうしてもの策も考えた。

それでもダメなら、また練り直して実行してみよう。

 

そうやって、トライ&エラーでやっていけば、目的に近づいていけるのかな。

エラーしっぱなしだけどね(笑)

 

 

あ、今日は読みやすい文章を考慮してないです。

ごめんなさい。

リハビリということで。

 

 

ちなみに、ライフエンジンのブログは素敵な記事がたくさんあります!

力が湧く記事から、じょん(仮)さんの記事のように悩みがぶっ飛んじゃう記事まで。

ぜひとも覗いてみてください!

 (私は、明日ライフエンジンに投稿しまっす!)

 

ライフエンジン | 行動してみて楽しく生きるコツを発見するブログメディア

 

 

 

<おわり>